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モンハンエクスプロアとかいうスマホゲーをやってみた

王様の耳はロバの耳だと一人で叫ぶだけのブログへようこそ。
最近PCゲームはめっきりやらなくなりましたが、スマホゲーだけはボチボチとやってます。

先日、iOSでも鳴り物入りでサービスインした『モンハンエクスプロア』とかいうゲームが
そこそこ面白そうだったので、久しぶりに一週間ちょいほどやりこんでみました。

進捗状況としては、☆3武器防具を揃えてLv30後半まで強化して、
今後本格実装される☆4装備を集める準備をしている、といったあたりです。

例によってここまでやってみた感想などを後世のために書き記しておきます。
(ちなみに僕はコンシューマーゲーム版のモンハンはほとんどやったことがありません。)

■ゲームのデザインやさわり心地について


まず、アプリのアイコンがドラゴン(モンスター?)なところは、
正統派路線のゲームっぽくてかなり好印象でした。

この辺は、ガチャの魔力を最大限悪用しつつ、
萌えや微エロで悪銭稼いでるだけのスマホゲーも見習って欲しいところです。

ゲーム内容は、過去のモンハンをやったことある人もそうでない人も、
簡単にとっつきやすい3Dアクションゲームです。

基本操作は白猫のパクりの1ボタンパッドがメインで、
片手でも簡単に操作できるようになっています。

で、実際に操作してみてちょっと驚いたのが、
3Dがベースのアクションゲームのわりに、かなりさくさく動作するということ。
もちろん電池はかなり消耗しますが、iPhone5s上でも軽快に動きます。

また、マルチのマッチングシステムも中々秀逸で、
簡単にマルチプレイでクエストができるようにもなっています。
もうスマホゲーでもマルチが当たり前の時代になりましたね。

こういったレベルのゲームが出てくるのであれば、
スマホでもできるそこそこ面白いMOやMMOみたいなゲームも
そのうち出てくるんじゃないかなあという可能性を感じました。

■ゲームシステムについて


僕は数年前から、Diablo3みたいなトレハン要素のある、
気軽に遊べるスマホゲーが出れば面白いのになあと常々言っていたので、
このモンハンエクスプロアを最初にやった時には、それに近いものを少し感じました。

といっても最初の数日だけですけどね。

最初の内はクエストもさくさく進むし、トレハンっぽさがあって凄く面白いのですが、
ちょっとやり進めていくと、すぐに武器や防具を強化する必要がでてきて、
後はそのための素材集めをひたすら繰り返すだけの気怠い作業ゲームに変貌します。

そしてモンスターはHateもなしでただランダムに暴れまわるだけなので、
戦闘をしていると10年以上前のMMOをやっているような錯覚にとらわれます。

また、武器や防具を強化する(レベルをあげる)ために大量の素材を必要として、
それらを集めるために、ひたすら素材クエストの周回周回周回を繰り返すだけという、
これまた10年以上前のMMOみたいなオールドスクールな作りになっています。

この辺はやってて正直萎えましたね。いつの時代のゲームだよこれと。
モンハンってもっと「一狩りいこうぜ!」みたいなトレハン感のあるゲームかと思ってました。
ぶっちゃけ、これならあのDiablo3の方が数倍面白いと思えるぐらいです。

一つの装備のレベルをカンストさせるだけで数時間とか平気でかかりますからね。
武器だけならまだしも、防具は5つもあるので本当に糞ダルいです。

しかも、☆3装備を頑張って強化しても、☆4装備をゲットすると、
その☆3装備達はゴミになってしまうというおまけつきです。

スマホゲーでこういうアホみたいな周回要素をもってくるのは、
ちょっとナンセンスな感じがしますね。

課金すれば一応この辺の作業が多少楽になるような仕組みにはなってますが、
かなりの素材数が必要なので、多分結構課金しないといけないレベルです。

んで一番興ざめしたのが、そもそも素材を集めて武器や防具を作るシステムじゃないこと。
僕はコンシューマー版のモンハンをあまりやったことありませんが、
「素材を集めて武器を作る」ってのがモンハンってゲームのコアだったんじゃないんですかね?

WoWでもそうだったけど、素材を集めて武器を作るって面白いし、
ただ装備のレベルをあげるより、作業感も軽減されるんですけどね~。朝三暮四ですが。

後は、武器の大剣が強すぎて、他の武器が空気になっちゃってるのも気になりました。
モンハンって長期間にわたって人気のタイトルなので、
もっと武器間のバランスはきちんととれているものかと思ってたんですけどね。

個人的には遠隔攻撃の弓が弱すぎることが一番がっかりしました。
ソロで強敵をKiteするみたいな使い道もなくはないですが、
マルチだとランダムAggroのせいで、剣士がうろちょろする羽目になるので、
むしろガンナーは邪魔だとすら感じてしまいます。
この辺も10年以上前の

■ガチャや課金要素について


このゲームは、一見するとわかりやすいガチャシステムがないことが特徴的です。

その代わり、モンスターを倒した後に「狩玉」という課金アイテムを使わないと、
装備をそろえるのが極めて非効率化するようになっています。

装備はもちろんランダムドロップなので、セット装備を効率よく集めるには
ある程度課金する必要があり、そしてセット装備がないと先に進めない、
ってのがガチャの代わりに実装されてる感じですね。
いわば装備を金で買うようなフリーミアムに近いシステムです。

僕は数千円程度課金してみましたが、欲しい☆3装備はわりと簡単にそろったので、
そこらのスマホゲーと比べると、確率的にはまあ良心的なレベルなんかなといった感じです。

後は、前述した素材集めなどのように、課金をすれば、
色々な作業が捗るようなシステムになっています。

■スタミナシステムの排除について


また、このゲームにはスタミナシステムがないことも特徴的です。

これは一見すると良心的なシステムのようにも見えますが、
僕はスマホゲーでスタミナシステムを排除するのは、
悪手なんじゃないかなあと思ってます。

スタミナシステムには、ユーザーに定期的なログインを促すという、
運営目線の効果があると同時に、廃ユーザーの独走に一定の歯止めをかけるという、
カジュアルユーザー目線のゲームバランス維持効果もあるからです。

スタミナみたいな要素をなくすと、コンテンツの消費が早まりがちになるので、
ゲームバランスを維持するためには、前述の素材周回のように、
ひたすらダルいゲーム性にするしかなくなってくるんですよね。
そうすると、僕みたいなカジュアルユーザーは萎えてしまうわけです。

もしかしたら、開発側としては、コンシューマー版のモンハンも
スタミナシステムなしで成り立ってたんだから、
スマホ版でも成り立つはずだとかいう判断があったのかもしれませんけどね。

また、モンハンエクスプロアが明確に意識していると思われる、
白猫プロジェクトにスタミナの概念がないことも影響しているかもしれません。

■総評とまとめ


ゲーム自体の総評としては、ゲームデザインやフロントエンドの部分は結構よくできていて、
今後のスマホゲーの可能性をかなり感じさせるゲームではあるけれども、
ゲームシステムの根幹部分は、10年以上前のMMOみたいな
古臭ささがあるゲームといったところです。

最初の数日は多くの人が面白いと思うゲームだろうと思います。
ただ、作業ゲーと化してからは、はっきいいって糞ゲー面白くない部類のゲームだと思います。
昔のMMOみたいな作業ゲーが好きな人には向いてるかもしれません。

僕はもはやカジュアル層なので、こんな廃ユーザー志向の素材収集ゲームだと、
もう今後は作業的についていけんな・・・ってのが一週間やってみての正直な感想です。

また、スマホでアクションゲームというのは、
例えば電車の中だと連打とかやりづらいところがあったりしますし、
過去のパズドラやモンストみたいに大きくは流行らないんじゃないでしょうか。

とはいっても、モンハンというビッグタイトルの影響力は大きいですし、
今のところ世間的には盛り上がってるっぽい感じがするので、
もうしばらくは話題のゲームになりそうな感じはします。

-------

とまあ、例によって長文にて失礼いたしました。

色々と書きましたが、一つ言えるのは、
スマホゲーも高いレベルまできてるなあってことです。

こんな感じで発展していけば、もうちょっとで僕が待ち望んでいる、
マルチプレイができて、ゲームバランスが秀逸で、
お手軽なDiabloみたいなトレハン要素もある、
面白いスマホゲーが登場するかもしれないという期待が広がりました。
白猫?あれはちょっと違うんですよね。

といったあたりでみなさんごきげんようさようなら。
by maqie | 2015-10-09 00:55


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