人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Time is money, friend.

最早知り合いですらほとんど見てないであろうこのブログですが、
久々にBlizzardの二つのゲーム、「Hearthstone」「Heroes of the Storm」
そこそこやりこんだので感想でも書いておきたいと思います。

二つともBlizzardが力をいれているタイトルなので、やったことある人も多いかと思います。
Blizzardのタイトルだけあって、どっちも基本的にはよくできたゲームです。

んでやってみた感想として一番大きいのは、どっちもカジュアルなゲームだなあってことです。

なんていうんですかね、細かいゲームバランスとかはあまり重要視されてなくて、
Blizzardの過去のタイトルをベースに、多くの人が手軽に楽しめるようなゲーム設計になってます。

次に発売されるOverwatchもなんかカジュアルゲームっぽいので、
もう今後のBlizzardはこんな感じなのかもしれませんね。

■Hearthstoneについて


WoWのカードゲームをそのままPCに移植したようなゲームです。
麻雀やポーカーみたいに運の要素が大きいですが、
デッキ構築の妙味や読み合いの要素も結構あるので、
頭の体操ついでに丁度いいゲームです。

スマホ対応でネット対戦もできるので、暇つぶしにちょこちょこ遊べます。
僕はHearthstoneをやりはじめてからはモンストはほとんどやらなくなりました。

ただ、日本のソシャゲみたいにガチャ課金的なシステムになっているので、
手っ取りばやく強くなる(強いカードを揃える)ためには、それなりの課金をする必要があります。

僕もちょこちょこ課金をしつつRankをあげてましたが、
なかなかお目当てのカードが出ないのに萎えて、最近はたまにしかやってません。
(たしか5千円~1万円ぐらいは課金したと思います。)

■Heroes of the Stormについて


DotaやLoLといったいわゆるMOBA系ゲームのBlizzard版です。
巷ではHotSとか略されてるみたいですね。

Warcraft、Starcraft、Diabloシリーズの有名キャラクターが登場する
Blizzardのオールスターゲームってとこでしょうか。

基本無料で毎週無料キャラが開放されてるので、
とりあえず気軽に始めることができます。

操作やゲームシステムも今までのBlizzardのゲームの中で
多分一番簡単(Diabloよりも簡単)なのですぐに慣れますし、
一回のゲームも20~30分ぐらいで終わるのでお手軽にできます。

ただ、操作は簡単ですが、5vs5の対人戦がメインなので、
味方とのコミュニケーションや連携といった部分が重要になってます。

最近Blizzardが結構力をいれてるタイトルっぽいし、
JainaやUtherといったお馴染みのキャラクターが数多く登場するので、
最初は面白いかと思って結構やりこんでたんですが、
最近はなんとなく飽きて全くやってません。

というのも、なんかゲームの中身にスカスカ感があるんですよね。

たしかMOBAって、WarcraftⅢの内政やユニット操作といった
面倒な部分をがっつり削ってヒーロー操作だけにしたのがウケて、
DotaやLoLが流行って~みたいな流れだったと思うんですが、
HotSはDotaやLoLを意識しすぎて、WarcraftⅢやDotaやLoLにあった面白さを
逆に削りすぎてしまったんじゃないかという感じがします。

個人的につまんねーなと思ったのが、なんかマップが狭い?んですかね、
Creepや拠点みたいなのも少ないし、やってて冒険感がないところです。
WarcraftⅢとかDotaはもっとマップに冒険感があった感じがするんですよねえ。

短いゲーム時間ですむようにコンパクトな設計したのかもしれませんが、
それと引き換えにゲーム自体の面白味を少し削っちゃってる気がします。

それとWarcraftⅢや他のMOBAで結構重要な要素を占めてる
アイテムシステムをごっそり削っちゃってるのもなんだかなあといった感じです。

タレントに至っては、多くのキャラに同じタレントがばら撒かれてたりするので、
かつてのBlizzardのような神バランス調整は期待するべくもない感じですね。
(まあこれはキャラが40~50種類ぐらいいるので仕方ないのかもしれませんが。)

折角のBlizzardオールスターゲームなのに、色々と惜しいゲームな感じがします。
ゲーム自体のさわり心地は、流石はBlizzardのゲームだけあって相変わらずいいんですけどね。

僕はWarcraftⅢとWoWをかなりやりこんでたクチですが、
WarcraftⅢやWoWに比べると、中身や面白味は数段落ちるかなあってとこです。

例えていうならば、過去にWoWを抜こうとして、WoWの真似をした、
WoWより少し面白くないMMO RPGが数多く出てきましたが、
結局どれもWoWには勝てませんでしたよね。

今度はそれと逆で、DotaやLoLを抜こうとして、DotaやLoLの真似をした、
DotaやLoLより少し面白くないMOBAをBlizzardが出しちゃったような感じです。
(まあDotaは元々Blizzard由来のゲームですが。)

後はPvPという視点でいうなら、HotSはスキルもタレントもスカスカなので、
WoWのBGやArenaの方がPvPとしても格段に面白いです。
やれることがHotSより段違いに多いですからね。

といった具合に、MOBAとしてはDotaやLoLと比べて微妙、
BlizzardのゲームとしてはWarcraftⅢやWoWと比べて微妙、
みたいな感じであまり面白くなくなってきて、最近全然やってない感じです。

まだ正式にサービスを開始してから間もないので、
これからのアップデートに期待できる部分はあるのかもしれませんが、
満を持して発売されたわりにTwitchとかの配信も全然盛り上がってないので、
個人的にはさもありなんという感じがしてます。
(Diablo3でさえ発売直後はかなり盛り上がってたというのに…。)

まあ面白いか面白くないかで言えば、面白いゲームではあるんですけどね。

■今後の総評


個人的にはHearthstoneはそこまでやらなくなりましたが、
世間的にはわりと盛り上がってるっぽいし、その理由も理解できるので、
Hearthstoneはしばらくは盛り上がるだろうなと思います。

カードゲームってカジュアルゲームの王道ですし、
上手くWoWの世界観やキャラクターが反映されてますしね。
そしてなによりスマホでもできるってのが大きいと思います。

懸念点としては、拡張のたびにゲームバランスが大味になっていってるので、
その辺の舵取りを上手くできるかどうかってところでしょうか。

Heroes of the Stormの方は、結構よくできたゲームとは思いますが、
盛り上がるかどうかはちょっと疑問かなってところです。

前述の理由に加えて、やっぱりもうPC向けネットゲームって
仮天井に達しちゃってる感があるんですよね。

PCが家庭に普及してる時期に、PC向けネットゲームも色々と出て盛り上がりましたが、
今やもうスマホやタブレットがあればそこまでPCいりませんもんね。

DotaやLoLが盛り上がっていった時期は、
まだPC向けネットゲームにも元気がありましたが、
今やPC向けネットゲームというと、ネトゲを結構やってきた僕でさえ、
何というか少し古めかしさを感じてしまいますからね。

-----

まあそんなところで相変わらずネトゲ界隈の諸行無常を感じてしまった次第です。

最近歳のせいもあってかゲームにあまりのめり込めなくなったので、
もしかしたら若い人がやるともっと違った印象を持ったりするかもしれません。

といったところでみなさんごきげんようさようなら。
by maqie | 2015-08-08 08:08


WoW Blog


by maqie

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

Name: Maqi
Class: Mage
Guild: Printemps
Realm: Proudmoore
Faction: Alliance
Status: Inactive

・Twitter
・The Armory

Guild Recruitment

Death Knight: Closed
Druid: Closed
Hunter: Closed
Mage: Closed
Paladin: Closed
Priest: Closed
Rogue: Closed
Shaman: Closed
Warlock: Closed
Warrior: Closed

カテゴリ

全体
Divine Windの歴史
WoW回顧録

最新の記事

WoW回顧録④ ~心に残るW..
at 2016-03-22 00:55
WoW回顧録③ ~心に残る名..
at 2016-03-16 00:55
WoW回顧録② ~Arath..
at 2016-03-06 00:55
WoW回顧録① ~Arath..
at 2016-03-02 00:55
告知みたいなもの
at 2016-03-01 00:55

以前の記事

2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2014年 12月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧